ご老人のため、駅近で立地のわかりやすい千葉の葬儀場は?

千葉の葬儀場ならたくさんあるとはいえ、これほど駅近でわかりやすく、リラックスできるところは少ないと思います。

半年前に使わせていただいた感想と概略を述べます。

■駅徒歩わずか2分で、斜め前には八街市役所。

おすすめしたい八街儀式殿は、平成26年10月にオープンしたばかりの斎場です。

駅近ということでいえば、JR八街駅北口で下車して、徒歩2分のところにあるこの式場は、千葉の中でももっとも駅近といえるのではないでしょうか。

また立地場所は、八街市役所斜め前という恵まれた環境にあり、市役所を目印にしていただいても迷いなく来られます。

遠方から車でという方も八街市役所を目標にしていただければスムーズ。

駐車場スペースも49台分があります。

■空間をつなげて1つにし母の遺作の合作着物展を。

八街儀式殿のホールは1つですが、家族葬専用のファミリールームと控室、さらに式場を1つの空間につなげて使用することもできるため柔軟性があってとても便利。

大規模な式に応用できたり、自由葬のような形にとらわれない葬儀スタイルに合わせてもらえたりなど、個性的なプラでも空間をアレンジしてもらえます。

当家の場合は、千葉で生まれ育った母の葬儀に利用させてもらいました。

地元の方はもちろん、母が着物の着付け教室をやっていた関係で、生徒さんと母が合作でデザインしたという着物の展示などをさせていただきました。

■駅近でリラックスできる葬儀場は、親族の心の消耗を緩和させてくれる要素。

体験者の1人としておすすめしたい葬儀場です。

親族控え室は広々とした空間でジェットバス付の浴室があったり、足を伸ばしてゴロリと横になれる場所があったりと、わずかな間でも、リラックスできる場所になっていました。

考えてみると、葬儀は通夜があっても一晩という短さなのに、神経を使い、ショックもあり,疲労は極限に達します。

このような空間があってしかも駅近というのは、そうした心の消耗を少しでも緩和させてくれる要素。

おすすめしたい葬儀場です。